喜楽 (らーめん、渋谷)

 
代官山の東京バプテスト・チャーチのクリスマス・コンサートのあとに寄った。
かつてはっぴいえんどが出演していたロック喫茶BYGもある渋谷道玄坂百軒店の中の一店。
 

渋谷道玄坂 百軒店
http://www.welcome-shibuya.co.jp/100kenten/

 
「おすすめは何ですか?」「もやしらーめんか、らーめんが良いんじゃないでしょうか」と言うことで、「もやしらーめん」を注文。
二階にも客席があるらしく少し待ってから「もやしらーめん」が到着。どんぶりには山盛りのもやし。麺は平打ちに近い中太ストレートで、かために茹でられており、自分の好みに合っていて嬉しかった。そしてスープ。喜楽の味を特徴づけていると思われる焦がしネギが濃いめ醤油味のスープとよく合い個人的には大好きな味でした。他にはチャーハンもおいしいとのこと。これはまた行ってみなくては。
 
厨房中央で調理をメインにやっているご主人(?)が、調理中「よしー」とか「おしー」と言っているのだが、語尾のみ聞こえて「シュー、シュー」と聞こえるのが最初気になった。きっと調子が出る言葉なのだろう。卓球愛ちゃんの気合いの一声、「ター(サー?)」を連想した。