利兵衛 (蕎麦、稲毛)

inage282006-02-04

 
 鴨せいろが好きだ。せいろ(もりそば)の付け汁に鴨肉が入ったあれだ。そば屋に行くとかならずと言って良いほど注文する。が、美味しいのを出してくれる店はなかなかない。その点、稲毛にある利兵衛の鴨せいろは間違いない。
 付け汁には、大切りの鴨肉とつくね(珍しい)、三つ葉、ゆずが入っていて、山椒がほどよいアクセント。そばは、せいろ、田舎、ダッタンの三種類から選べる。ダッタンそばは、血流をさらさらにする健康成分ルチンが普通のそばに比べて100倍入っているんだそう。(そば食べてコレステロール下げようかな。あ、鴨肉でプラマイゼロなのかなぁ。)
 このお店は鴨にこだわりがあるようで、鴨焼き、鴨の薫製などサイドメニューも充実している。日本家屋のような店内には火鉢がたかれていて雰囲気が良い。日本酒も飲める。そば好きの粋な友達を連れて行きたい。
 

 そば処 利兵衛 http://www.mypl.jp/mypl/shop/index.php?shop=21733&category=1&sub=1&area=4&skin=11004

 
今日のBGM : シンガーズ・アンリミティッド(The Singers Unlimited) "Both Sides Now"