フリッツ・リッチモンド・トリビュート

Tom's Cabinのメルマガでこのライブがあることを知った。(Tom's Cabin主催のライブに行くのはコリン・ブランストーン&ロッド・アージェント、MFQに続いて3回目。)亡くなったジャグ・バンド・プレイヤーのフリッツ・リッチモンドのトリビュートで、演奏は…

甘鯛・オニカサゴ@真鶴

釣り好きの友人に誘ってもらい伊豆半島真鶴へ海釣りに行った。友人は海釣りを始めて10年弱、大物を釣りあげて船宿のホームページや新聞に載ったこともある。海釣りの朝は早い。5:30に受付、6:00乗船という塩梅なので、家を出るのは2時台、3時台になる。早朝…

9|11 N.Y.同時多発テロ衝撃の真実

このドキュメンタリー映画を撮ったノーデ兄弟がこの歴史的瞬間に居合わせたのは全くの偶然だった。彼らはNY市の新人消防士の成長をフィルムにおさめようとしていたのだった。カメラを回し始めて二ヶ月目のある朝、その日もいつもと同じように平凡な一日にな…

利兵衛 (蕎麦、稲毛)

鴨せいろが好きだ。せいろ(もりそば)の付け汁に鴨肉が入ったあれだ。そば屋に行くとかならずと言って良いほど注文する。が、美味しいのを出してくれる店はなかなかない。その点、稲毛にある利兵衛の鴨せいろは間違いない。 付け汁には、大切りの鴨肉とつく…

Spice Cafe (カレー、押上)

id:atnb と押上のSpice Cafeというカレー屋さんに行った。コンビニなどないような下町のちょっとひなびた感じの界隈にありました。店は二階建ての木造アパートを改装したそうです。お店の玄関までござ(むしろ?)を両側に垂らした通路があって、歩いて行く…

NHK「地球!ふしぎ大自然」

動物番組が好き。NHK「地球!ふしぎ大自然」ほとんど毎週かかさず見てます。 ちなみに次回は「アマゾン・水深100mの世界(世界最大の大河・南米アマゾン。これまで誰も潜ったことのないアマゾンの深みに、世界で初めて撮影チームが挑む!アマゾンだけに…

ジャック=イヴ・クストー 「沈黙の世界」

レンタル・ビデオ100円Dayで、ジャック=イヴ・クストーの「沈黙の世界」を借りてきた。これが思ったより良かった。 クストーはフランスの海洋学者で海洋探検家。アクアラングを発明したのもこの人だそう。映画には特にストーリーはなく、クストー隊長とチー…

ツーリング日記 〜 丹原・音信山・万田野・大幅山林道

ゴールデンウィークが当たり年の今年、10連休にする人も少なくない中、私は仕事が忙しく4日間も休日出勤する始末。かろうじて休みが取れた5/5は、天気が良かったので愛車(Ape50)で房総ツーリングに行ってきた。 最初は、丹原・音信山・万田野・大幅山林道 …

 これは面白い〜

会社の先輩に教えてもらいました。地図帳を愛読していた中学生の頃を思い出すなぁ。 http://maps.google.com/http://worldwind.arc.nasa.gov/download.html 世界をダウンロードする

 中国語講座に参加

中国・大連の方と一緒に仕事をしている。近所で中国の留学生が無料で中国語を教えてくれていると知り、早速参加してみた。全5回で第3回からの参加。その日の参加者は5人。初参加が2人いたので1回目の復習からしてもらえることに。ラッキー。 まずは声調(四…

こんなサイトを見つけたのでご紹介・・・ パクリか!? The Beatles http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/The_Beatles.html

 7×7 黄金の七曲 〜 ジャズ入門編

rararapocariの発注(!?)の元、atnbとジャズ/ボサノバ入門をテーマとするコンピCDを作成した。前半の7曲は私、後半の7曲はatnbの選曲です。 曲目リスト http://d.hatena.ne.jp/atnb/20050122 以下は、前7曲の簡単な紹介です。(ひとまず1曲目のみです。順次…

「スマイル・ツアー」ブライアン・ウィルソン

昨年9月に発売された スマイル (Brian Wilson) は素晴らしい出来だった。 再録音しただけあって音はきわめて明瞭、にも関わらず60年代のアコースティックな感触が残っていて嬉しかった。ブライアンのボーカルも、バンドのアンサンブルも良かった。ロック、ジ…

喜楽 (らーめん、渋谷)

代官山の東京バプテスト・チャーチのクリスマス・コンサートのあとに寄った。 かつてはっぴいえんどが出演していたロック喫茶BYGもある渋谷道玄坂百軒店の中の一店。 渋谷道玄坂 百軒店 http://www.welcome-shibuya.co.jp/100kenten/ 「おすすめは何ですか?…

ICUクリスマス・コンサート

母校のクリスマス・コンサートのチケットが手に入ったので母親と行って来た。 ICUは緑が多くキャンパスはちょっとした公園のようになっている。 もみじがよく色づいていて休憩時間にぐるっと一回り散歩した。 国際基督教大学 宗教音楽センター http://subsit…

丹沢・大山(おおやま)

年に一度ほど思い出したように登山に出かける。 大抵夏山だが、今年の夏は房総半島のバイク・ツーリングに夢中で行っていなかった。 個人の山行とは別に、3年前から友人と「男の山」と称して山登りに出かけている。 1年目は八ヶ岳を麦草峠から硫黄岳まで縦走…

The Art Of Tea (Michael Franks)

さてナスと言えば、Michael Franksの"Egg Plant"。 ナス料理が得意な彼女のことを歌っているのですが、ジャジーで小粋な良い曲です。 AOR、クルセイダーズ、バーバンク、トミー・リピューマ、ニック・デカロなどのキーワードにピンと来る方、オススメです。 …

ガガル (インドカレー、稲毛)

稲毛3大カレー屋*1のうちの1つ、ガガルの支店が今月に西千葉にできました。 本店@稲毛区園生町は何度か行ったことがあり美味しかったので、早速支店にも行ってみましょう。 場所は、千葉大学正門の目の前。 地図: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E14…

ジム通い始め

健康増進・体力増強・減量のために運動を始めることにした。 自転車では遠いけれどバイクでは15分くらいの所に公営のスポーツセンターがある。 中学では一応バスケットボール部だったのだが今は特に趣味とするスポーツもなく、たまに思い出したように登山を…

ツーリング日記 〜 米田・丹原・音信山・万田野・大福山林道 ★★★(5つ星満点)

早速ツーリングマップルを活用して行ってきました、千葉林道ツーリング第二弾。 米田・丹原・音信山・万田野・大福山林道は一続きに連なって房総半島を南北に縦断しています。 南端に養老温泉が位置していることから、ひとまとめにして”林道養老線”と呼ぶこ…

ツーリングマップル(関東甲信越版)

初の林道ツアーに味をしめ早速買ってしまいました。 見ると嶺岡林道はもちろん、今回入り口が見つけられなかった竹岡林道も載っている・・・。 これはしばらくはまってしまいそうな予感がします。

ツーリング日記 〜 大山千枚田・嶺岡林道・鴨川松島 ★★★★★(5つ星満点)

日帰りの単独ツーリングに出かけた。目指すは南房総の林道。 林道には未舗装の道路(ダートと言うらしい)もあるようだ。 さてさてどうなることやら・・・。 ◇ 大山千枚田 9:40に稲毛を出発。休日にしては驚異的な早起きである。 東京湾側の海沿いの道(国道…

「iPod mini」

誤って二つ買ってしまったという会社の先輩から安く譲ってもらいました。 (二つ買ってしまった理由は明かしてくれませんでしたが・・・) 早速使ってみましたがとっーーても便利。 CMの"Goodbye MD"のコピーそのままです。容量は4GBで1,000曲程度。CDだと60…

「SMILE」試聴できます

http://brianwilson.com/

「ポーギーとベス」 ★★★★★(5つ星満点) 

ポーギーとベス (出演:ニューヨーク・ハーレム・シアター) 2004/09/01〜09/09 Bunkamura オーチャード・ホール ガーシュウィンが割と好きである。 その作品の中でも、この「ポーギーとベス」を見られる機会は滅多に訪れない*1。と言うのも、キャストは全…

「ハニー・サックル・ローズ」 ★★★★(5つ星満点)

今週末は土日とも雨でした。 そんな日は家の中を整理整頓したり、 のんびりCDを聴いたりするのもなかなか楽しい。 タイミングが良いことに、日曜日に千趣会で注文したCDラックが届いた。 (5年半前に一人暮らしを始めた時母からCDラックをもらったのだが、 …