ツーリング日記 〜 丹原・音信山・万田野・大幅山林道

inage282005-05-04

 
 ゴールデンウィークが当たり年の今年、10連休にする人も少なくない中、私は仕事が忙しく4日間も休日出勤する始末。かろうじて休みが取れた5/5は、天気が良かったので愛車(Ape50)で房総ツーリングに行ってきた。
 
 最初は、丹原・音信山・万田野・大幅山林道 → 清澄養老林道 → 嶺岡林道と、千葉の代表的な林道を走りまくる欲張りなコースを考えていたが、寝坊したこともあり、丹原〜大幅山林道を行くことにした。
 
 まずは大多喜街道(国道297号)をひたすら南下。途中、海士有木(あまありき)という珍しい地名があるが、ここを過ぎてほどなく、一気に田園風景が広がる瞬間がある。ここまで千葉から約30分。
 
 出発から1時間ほどで林道の入り口に着く。なみだ橋の周辺は、小さな谷に拓いた田園で、そこを縫うように走る小幅の舗装は人や車の往来がほとんどなく、ちょっとした別世界に入り込んだようで、いつ来ても気分が良い。林道は、天気が良いこともあってむせかえるような新緑の嵐。つつじの季節でオレンジ色が新緑をバックによく映えていた。
 
 大幅山林道の終点から、国道465号経由で亀山湖を過ぎ、久留里街道(国道410号)を北上、一路帰路へ。途中休憩した甘味処で久留里を紹介したパンフレットをもらう。久留里は湧水と城で有名なのだそうだ。道を隔てた対面には蕎麦屋が。きれいな水で打った蕎麦、うまいんだろうなぁ。今度行ってみようっと。
 

久留里  http://www.annie.ne.jp/~ken/kururi/town/index.html
久留里城  http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Chiba/Kururi/
上総掘り  http://homepage3.nifty.com/iwp/denntou/denntou.htm

  
今日のBGM : ケニー・ランキン(Kenny Rankin) " Like A Seed "