ジャック=イヴ・クストー 「沈黙の世界」

inage282005-11-13

 
 レンタル・ビデオ100円Dayで、ジャック=イヴ・クストーの「沈黙の世界」を借りてきた。これが思ったより良かった。

 クストーはフランスの海洋学者で海洋探検家。アクアラングを発明したのもこの人だそう。映画には特にストーリーはなく、クストー隊長とチームのメンバーが気の向くまま(のように見える)航海しながら行った先々で学術調査を行うというもの。

 始まって間もなく数百匹のいるかの群と遭遇するシーン。数に圧倒される。学術調査とは言うものの、大きなエビを丸茹でしてほおばったり、’水中スクーター’で回遊し、無人島でゾウガメに乗ったり、魚を餌付けでなつかせたりと、隊員はとても楽しそう。全数調査のため水中でダイナマイト爆発させたり、事故で負傷した子クジラに群がる数十匹のサメを一掃したり、とアグレッシブな迫力シーンもある。

 ちなみにこの映画、1956年カンヌ国際映画祭でのグランプリ作品。(ドキュメンタリーではめずらしいのでは?) 最近「ディープ・ブルー」や「皇帝ペンギン」など、自然そのものを扱った映画が作られているが、その路線が好きな人にオススメ。
 

クストー’s Son が経営しているリゾート
http://www.magellanresorts.co.jp/hotelsel/jeanmichelfiji/

  
今日のBGM : ワンダ・サー(Wanda Sá) " Vivo Sonhando "