ガガル (インドカレー、稲毛)

  
稲毛3大カレー屋*1のうちの1つ、ガガルの支店が今月に西千葉にできました。
本店@稲毛区園生町は何度か行ったことがあり美味しかったので、早速支店にも行ってみましょう。
場所は、千葉大学正門の目の前。

地図: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.6.15.5N35.37.23.5&ZM=10

ナスカレー(800円)とナン(200円)とベジタブルパコーラ(600円)を頂く。
ナスカレーは真っ赤な見た目ほどは辛くなく素揚げした茄子がおいしい。
ナンは大抵のインド料理店同様、大きくて十分満腹するサイズ。おいしいです。
パコーラは初めて食べたのですが、インド風天ぷらとのこと。天ぷらというよりフリッターに近い感じでしょうか。
中身は色んな野菜(茄子、玉ねぎ、じゃがいも(?))です。衣はスパイスであらかじめ味付けされています。
9月中は開店セールで10%オフとのこと。
 
オーナー兼シェフ(おそらく)はインドの方(たぶん)で、ウェイターは学生アルバイトでした。
最近飲食店でアジア系の人をたくさん見かけますが、ここではすでに雇用/被雇用の通常の立場が逆転している。
何年後かの日本の状況を象徴している気がしました。
  
  

*1:シバ、ナイルカレー、ガガル・・と自分で勝手に決めている