ジム通い始め

  
健康増進・体力増強・減量のために運動を始めることにした。
自転車では遠いけれどバイクでは15分くらいの所に公営のスポーツセンターがある。
中学では一応バスケットボール部だったのだが今は特に趣味とするスポーツもなく、たまに思い出したように登山をする程度。
だいぶ体がなまっちゃってる。
  
スポーツセンターは、エアロバイク、ウォーキングマシン、その他10数種類の筋肉トレーニングマシンがあり、なかなかの設備。
最初に30分ほどガイダンスを受けるのだが、短めの髪の40代くらいの女性インストラクターが対応してくれる。
はきはきとした感じから一目見て体育関係の仕事をしてきたのが分かる。
(こっちもはきはきしないと怒られそう・・。)
  
さてガイダンスも無事終わり、10数種類用意されているメニューから、
本日はスタートアップ(ライト)*1をやっつけることとする。
 
 メニューの内容
 ・エアロバイク  10〜20分
 ・ウォーキング  10〜20分
 ・各種筋力トレーニング(詳細は忘れたが、上半身や下半身の筋肉を鍛えるマシン4種類)  10〜15回(各々2セット)
 
1時間くらいかけてメニューをこなしたが、結構良い汗かきました。
長く続けることが最優先なので今日は嫌にならない程度で切り上げる。
15分エアロバイクをこいで消費したカロリーは、、、
たったの100kcalほど!
アイス1個で200〜300kcalだから、本当に easy to gain, hard to lose ですね。
こりゃあ、スターバックスのフラペチーノなんて飲めなくなります、好物なのに・・・(え、ShortならOK?)
  
  

*1:名前の通り、10数種類あるうちの一番軽いメニュー