「ファインディング・ニモ」 ★★★(5つ星満点)

かくれくまのみ


前から見たかったのですが、レンタルビデオでアニメ100円だったので借りてきました。

disney - pixsar 作品なので期待していたのですが、
トイ・ストーリー 1・2 > モンスターズ・インク > ファインディング・ニモ (バグズ・ライフは未見)
と、自分の中の評価では最下位。

評価が低い理由は、

  1. CG技術は素晴らしいのだが、大自然を表現するには迫力不足だった
  2. ギャグの和訳に難があり、いまいち笑えなかった
  3. 父子愛がテーマなのだが、あまり感情移入できなかった

以下の改善策を実施後、また見てみようと思います

  1. 大型のテレビを買う(できれば5.1chも)
  2. 英語のリスニング・スキルを高め、字幕に頼らず直接英語音声を聞けるようにする
  3. 息子を作る

この映画のおかげでカクレクマノミは今ペットショップで人気なんだそうです。
人間に捕まえられたニモが海へ脱出するストーリーなのに・・・皮肉なものです。