中国語講座に参加

inage282005-03-10

 
 中国・大連の方と一緒に仕事をしている。近所で中国の留学生が無料で中国語を教えてくれていると知り、早速参加してみた。全5回で第3回からの参加。その日の参加者は5人。初参加が2人いたので1回目の復習からしてもらえることに。ラッキー。
 まずは声調(四声)の練習から。声調はイントネーションのパターンで、平坦、上昇、下降後上昇、下降の4種類。日本語で橋と箸のイントネーションが違うのと同様。母音は6種類あって、日本語のアイウエオに近い(と言っても大分違う)に加えて、ユの発音に近いものがもう1つある。これに子音をかけ合わせるので、1音節のバリエーションは単純に考えると日本語の5倍近くになるはず。するってーと単位時間あたりの情報量は日本語に比べてかなり多いのでは?
 1時間半のレッスンで自己紹介が出来るようになった(名前だけだが)。「我的名字是・・・」自分の名前が予想もしない発音になって面白い。次の日一緒に仕事をしている中国の人に試したら反応は上々!これだけでも結構盛り上がった。前より打ち解けられた感じがしたし、普段日本での言葉に苦労している彼らの立場を実感した。彼らの日本語習得の努力はすごいと思った。
 

コンピの曲紹介を追加しました   http://d.hatena.ne.jp/inage28/20050206

 
今夜のBGM : リンゴ・スターRingo Starr)「センチメンタル・ジャーニー(Sentimental Journey)」