ツーリング日記 〜 米田・丹原・音信山・万田野・大福山林道 ★★★(5つ星満点)

 
早速ツーリングマップルを活用して行ってきました、千葉林道ツーリング第二弾。
米田・丹原・音信山・万田野・大福山林道は一続きに連なって房総半島を南北に縦断しています。
南端に養老温泉が位置していることから、ひとまとめにして”林道養老線”と呼ぶこともあるようです。

林道養老線マップ
http://www.hi-ho.ne.jp/tezoro/yourousen.htm#top

総延長40kmほどでしょうか。
それぞれの林道の印象はというと・・・
  
◇ 米田林道
  両側にゴルフコースがあり、林道という雰囲気ではない。
  国道409号にある丹原林道入り口が分からず、409号を挟んで対面している米田林道からアプローチしたのですが、
  この林道自体はあまり面白い道ではないという印象です。
  
◇ 丹原林道
  両側が山林になりやっと林道らしくなってくる。
  結構アップダウン、ワインディングがあり楽しめる。
  ただ距離が短かいので、あっと言う間に次の音信山林道へ。
  
◇ 音信(おとずれ)山林道
  こちらも似たような風景が続く。
  あまり景色が開けることがなく、薄暗い山林の中をひたすら走っていく感じ。
  ときおり不法放置と思われる車があったり、産廃処理場などもあり、あまり気分が良くない。
  
◇ 万田野林道
  さて四つ目の林道です。
  ここが”Best Part”でした。
  清潔感のある道で走っていて気分が良かったです。
  ただし距離は5kmほどで短いのが玉に傷。
  丹原林道からここまで全て全面舗装。
  
◇ 大福山林道
  ”林道養老線”の最南端を受け持つ林道。
  終点(南側)近くはダート(砂利道)になります。
  二輪は砂利道では笑っちゃうくらい滑るので、クラッチ、ブレーキを駆使して慎重に走行。
  
  と、その時、
  前方に3頭の鹿が!!!
  写真を撮る間もなく、あっと言う間に斜面に消えて行きました。
  1頭だけひとまわり小さかったので、親子連れだったのでしょうか。
  こうやって自然に触れることができるのもツーリングの醍醐味なんですね。
  
さて、前回(嶺岡林道)に比べて点数が低いのは、
見晴らしの良いポイントが少ないことと、車の不法放置など興ざめするものが多かったこと。
当日は、曇っていて湿気が多くしかも肌寒い夕方だったので、もう少しさわやかな天気だったら大分印象は変わったと思います。
とは言え、房総半島も少し奥にもぐるとこんな林道ツアーが出来て、野生の動物に会うこともできる。
と言うことで、今回も、あ〜面白かった!
  
  
追記:今回行った林道の入り口付近には、

東京ドイツ村*1
http://www.t-doitsumura.co.jp/
だちょう村
http://www.sodegaura.or.jp/member/datyou/

などの施設があり、まだまだ千葉の懐の深さを感じるのでした。

*1:なぜドイツ村なのか、そしてなぜ東京だと言い張るのか・・