ツーリング日記 〜 大山千枚田・嶺岡林道・鴨川松島 ★★★★★(5つ星満点)

 
日帰りの単独ツーリングに出かけた。目指すは南房総の林道。
林道には未舗装の道路(ダートと言うらしい)もあるようだ。
さてさてどうなることやら・・・。
 
大山千枚田
 
  9:40に稲毛を出発。休日にしては驚異的な早起きである。
  東京湾側の海沿いの道(国道127号)をひたすら南下する。
  1時間半ほどして竹岡*1に到着。
  目的の林道の入り口はこのあたりのはずなのだが、小1時間探し回っても見つからない。
  そこで急遽目的地を地図にもしっかり載っている嶺岡林道に変更する。
  
  途中、日本の棚田百選にもなっていると言う大山千枚田に寄る。

  『日本すきま漫遊記』−大山千枚田
  http://www.sukima.com/06_hotaru/03ooyama.htm

  近くの立て札には、”農作業をしている方にポーズを取らせた写真撮影などは厳禁”のようなことが書いてある。
  むやみに観光地化してしまうのも考えものだが、こんな立て札もちょっと興ざめする。
  ここは7月にも来たことがありその頃は稲が青々としていたものだが、
  今や収穫が終わった田んぼには黄土色が混じり彼岸花がたくさん咲いていたのでした。
  
   
◇ 嶺岡中央林道
 
  さてさて、大山千枚田を後にし嶺岡林道へと向かうのでした。
  20分ほどして林道の入り口の到着。

  嶺岡中央林道マップ
  http://www.hi-ho.ne.jp/tezoro/mineoka.htm

  このマップだと分かりにくいですが、この道は房総半島の南部を横断しているんです。
  東京湾側は勝山から、太平洋側は鴨川まで。総距離30kmほど。
  途中には日本酪農発祥地 嶺岡牧場や、愛宕山航空自衛隊の分屯地があったりします。
  また城西大学創立者で大臣も務めたという水田三喜男という人の生家があって、
  敷地内のベンチで昼寝させてもらいました。
  虫の音、気持ちの良いゆらぎの風、竹林は風にそよぐとせせらぎのような音を出すんですね・・・zzz。
  1時間ほど休んでまた出発です。
  
  道はほとんどが尾根沿いで、眺めの良いところでは一方には町並みが、もう一方には海が見える気持ちの良い道でした。
  (眺望が林に遮られがちなので、スカイラインとまでは呼べませんが。)
  そして鴨川終点近くでは眼下に太平洋が広がります・・・サイコーでした。
  
鴨川松島
  
  今回のツーリング最後のスポットは鴨川松島です。
  千葉にも”松島”があるんです。
  (どこの町にもあるxx銀座みたいです。)

鴨川松島
http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/catalog_12000553_1.htm

  しばし海沿いの道を走り鴨川市街へ。
  帰り道は久留里街道(県道24号)で半島を北上縦断。
  延べ9時間ほど(走行は5,6時間ほど)のミニ旅行でした。
  あ〜面白かった!
  

*1:千葉のご当地ラーメン”竹岡ラーメン”で一応有名 ちなみに元祖店”梅の家”には行ったことがある 麺はなんと乾麺(!)、スープはタレを薄めるのみの出汁なしで正直あまり旨くないが、なぜかチャーシューは最高